SSブログ

平和の隣には… [県外活動]

DSC07860.jpg
横浜レンガパークは、観光客で毎日賑わってます。

DSC07861.jpg
高層ビル街もとてもきれい。

そんな平和な地区に、国防を考えさせられる施設があります。

DSC07859.jpg
赤レンガの北側にある「海上保安資料館」は平成16年12月10日に開館。

何が展示されているのかと言うと、あの記憶に新しい平成13年12月22日、南シナ海で起こった某国工作船と自衛艦との銃撃戦で沈没した工作船を水深90mの海底から引き上げ、そのまま展示してありました。

工作船(母船)とその船内に格納されていた小型舟艇や武器等々が展示、当時ニュースで流れた銃撃戦のVTRが放映されてました。入場料は無料。月曜休館、10:00~17:00。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

隣の夫婦

赤レンガに来たんですね。
一般開放されていない頃、撮影会で行きました。
ランドマークやコンチネンタルも毎日見ていた時代がありました。
この辺より大桟橋の方がお勧めです。
イセザキチョウの旧松坂屋1Fに「博雅」のシュウマイがあります。本当のハマッ子しか知りません。
横浜唯一の名物です。高いですが美味しいです。
あと、吉野町のおもやの「甘納豆」位かな?
ハタさんだから教えます。
by 隣の夫婦 (2009-09-10 20:15) 

ハタ

隣の夫婦さん…
なるほど、地元っ子しか知らない逸品があるんですね。
松坂君が甲子園の決勝で優勝した日、午前中に蒲田で会議があり、午後、浜っ子の部下が行きつけの中華街の店を案内すると言うのでついていきました。
繁華街からどんどん外れ、人通りも減った場所にあった店で、仕事帰りの料理人達が立寄る店と彼は言っていたが、壁の手書きのメニューを見ると、カエルやらゲテモノが羅列してました。
その後、自力で二度ほど行ってみたんですが、行き当たりませんでした…中華外(街)でしたから。
by ハタ (2009-09-11 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。