SSブログ

こんな番組でした…「さすけ食堂」 [映画・TV・本]

sasuke0001.jpg
3月11日18:30過ぎ、テレ朝「スーパーJチャンネル」
最近のTVは、セリフが字幕ででるのでこんな時は便利かな?

sasuke0003.jpg
金谷漁港は国道沿い

コピー ~ sasuke0007.jpg
グルメレポーターの田川聡子ちゃんが「さすけ食堂」へ入る。

sasuke0013.jpg
で、こんな感じで番組はすすむ

sasuke0016.jpg
艶ちゃん登場!

sasuke0020.jpg
そう!「黄金アジ」だ!

sasuke0022.jpg
はじめは緊張気味で、スタッフの言うことを聞いておとなしい常連たち。

sasuke0028.jpg
「さすけ食堂のボス」。よかったねぇ~、インタビューはカットされなかったね。

sasuke0037.jpg
黄金アジの説明

sasuke0071.jpg
築地市場に出して、料亭になんか出したら俺たちの口には入らない値段だろう!

sasuke0040.jpg
オープン厨房だ、隠し事はなんにもない…
とれたての地魚が味のすべてだ!

sasuke0072.jpg
一番美味しい時期は、秋! この時には、もっと凄い「カワハギのなめろう肝添え」がここで食べられる。

sasuke0042.jpg
やっぱり「アジフライ」

sasuke0056.jpg
まず、肉厚にビックリする。

艶ちゃんにはこだわりがある!
ある日…
お客さんがどうしてもアジフライを食べたいと言っていた
今日は、アジフライはできない!と艶ちゃん
でも、そこにあるでしょう?とお客さん
わかった!じゃあ、お金はいらないから食べてみて。
うわあ~うまい!
ハタさん、これ食べてみて!
ん?これ?「さすけ食堂」のアジフライじゃない!ふつうのアジだ。
「黄金アジ」の無いときは「さすけ食堂のアジフライ」は食べられません。

sasuke0049.jpg
sasuke0063.jpg
sasuke0064.jpg
sasuke0060.jpg
この値段で、この味は…もう他ではアジフライは食べれないだろう。

ロケ翌日は時化で釣り船は出船できず、翌々日TVスタッフは「黄金アジ釣り」にチャレンジ。
sasuke0031.jpg
「さすけ食堂」に釣りアジを持ってきてくれる「長ェ門丸」さんの船に乗って

sasuke0033.jpg
内房のこの地域は大雨が降るとJRがすぐ止まる。
それだけ山が海に近い!
この豊潤な海に「黄金アジ」が根魚として生息している。

sasuke0035.jpg
魚場が荒らされるのも心配!
この後、TVスタッフはアジを持参して「さすけ食堂」に来たそうです。

sasuke0036.jpg
これ?ちょっとオーバー? まっ、いいか!秋の黄金アジはもっと丸々してます。

常連の強い反対を押し切って取材をとうとう受けちゃった艶ちゃん、これから大変だよ!頑張ってね。カジメラーメンまた食べに行きます。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

隣の夫婦

ハタさん、お疲れ様です。
これ以上のダイジェストは、誰にも出来ません。
簡潔にまとまっているだけでなく、房総に対しての思い入れを強く感じます。
報道の方達にも十分に伝わっていた様な気がします。
ブログの知り合いに専門家が居て、あのアジは別物との事です。
でも、困ったな!が本音です。
暫らくジッとしていますが、どうしても行きたくなるんです。
また、お気付きのことがありましたら発信をお願いします。
by 隣の夫婦 (2010-03-12 16:59) 

金ちゃん

ハタさん、お疲れさまです。
隣のご夫婦がおっしゃるように、その場の雰囲気がそのままわかるようなコメントと画面の構成は素晴らしい。
大好きな房総の思いが伝わってきます。
恥ずかしながら、常連さん共々画面に映ってしまいました。どうしましょう。今さら、どうしようもないですが。
TV放映後、大変な反響だと思いますが、様子を見てまた出かけたいと思います。

by 金ちゃん (2010-03-13 00:48) 

shimo3

テレビ、見ました。

アジフライが食べたくなりました。

当分の間、大混雑なんでしょうね・・・。
by shimo3 (2010-03-15 05:13) 

ハタ

隣の夫婦さん…
船頭さんが釣ってきてくれる魚と

艶ちゃんの人柄だけのお店なんですけど

いいですねぇ

なかなか、会えなくて…そのうちに
by ハタ (2010-03-15 23:20) 

ハタ

金ちゃん…
写真、見せていただきました

あはは、やっぱり千鳥足でしたね!

13日、ハワイアンの慰問活動がひと段落したので

あとは夏に向けての練習に励みます!
by ハタ (2010-03-15 23:24) 

ハタ

shimoさん…
13日、夕方満席でした

14日、車は二台でしたが、夕方満席でした


by ハタ (2010-03-15 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。