SSブログ

静遥 写生画展/田園の美術館 [美術館めぐり]

img022.jpg
田園の美術館(いすみ市郷土資料館)
千葉県いすみ市弥正93-1 TEL 0470-86-3708
http://www.city.isumi.lg.jp/

いまここで「静遥 写生画展・失われた風景の記憶」が開催されています。


img023.jpg
今回は、パンフレットの絵から想像すると、千葉県、東京都、茨城県、埼玉県をウロウロした絵が楽しめそうです。

また、恒例のお正月個展が富浦・道の駅「枇杷倶楽部」で新作展が開催されるとコメントがあり、楽しみです。

この「いすみ市郷土資料館」は、旧夷隅町出身の狩野正信を始祖とする狩野派の絵画と、町の歴史 ・農業の変遷についての資料を展示していて、二度入館した事がありました。大多喜城とのセットで楽しいかも…
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

Tad

いいですね〜。
是非見にゆきたい。一番上の橋の絵は埼玉県坂戸辺りの高麗川に見えます。違うかな?
by Tad (2010-10-05 23:55) 

ハタ

Tadさん…
上の絵は、狭山市の「入間川の木橋」と添えてあります
真ん中は現在の整備された橋の写真…

書き溜めたパステル画が楽しみです。
by ハタ (2010-10-06 07:06) 

Tad

そうですか、お隣の入間川でしたか。どおりで高麗川にしては川幅が広いかな?と思いました。今はないんですね。
10年くらい前まではあの辺もこんな橋が残っていましたが今はどうかな。
by Tad (2010-10-06 07:38) 

コング

早速今日行って来ました。
こじんまりとした建物で、見学者は他におらずゆっくり見させていただきました。
作者は東京吉祥寺のご出身とありましたが、私も若い頃そのあたりは地元でしたので、画題が三多摩にあるものは特に懐かしく拝見しました。
どの作品も郷愁を誘うものばかりで、胸に迫るものがありますね。
by コング (2010-10-08 16:50) 

Tad

おー!吉祥寺出身!私も昭和30年代後半を吉祥寺で過ごしました。三多摩という言い方も最近は耳にしなくなりました。
すみません、ここはハタさんのブログでした。
by Tad (2010-10-11 22:05) 

ハタ

コングさん…
Tadさん…
去年の千葉銀行のカレンダーに彼の絵が採用され
千葉県内の四季が見事に描かれていました
そのカレンダーを彼から会場でいただき
絵の部分だけを切り取り、額に入れて楽しんでます。

恒例となっているお正月個展の「枇杷倶楽部」
最近では、県内の小さなギャラリーで活発に活動。
ファンがどんどん増えていそうな気がします。
by ハタ (2010-10-12 03:01) 

Tad

先日19日の土曜日に上京してようやく観に行くことができました。本当に田園の中の美術館ですね。
子供のころの記憶にある風景や、武蔵野、房総の風景が詩情豊かに描かれていて感動を覚えました。
静遥のあが絵は初めて原画を拝見しましたが、雨や夜の風景により惹かれるものを感じました。
枇杷クラブにも行ってみようと思います。
by Tad (2010-11-25 01:18) 

ハタ

Tadさん…
お正月のドライブ、ぜひ枇杷倶楽部をルートに入れてみてください。
by ハタ (2010-11-29 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。