SSブログ

ブラ・フォー [好きな楽曲]

SN3I0172.jpg
昨夕、CDデッキのH.Dが満杯になったのでコジマへDVDを買いに行ったら‥

なんとBS2で「ブラザース・フォー」の2009年日本ライヴを放映していた。

家に飛んで帰って録画!

「楽譜を忘れてきたのでビートルズカバーは今回のツアーでは唄えません」と、厚生年金会館での彼らのライヴ。ずいぶんと昔の話だ。

まるで「七つの水仙」が始まるような「アンド・アイ・ラヴ・ハー」は生で聴いてみたかったなあ~、気持ちよすぎて半分は寝てたけど。

それにしても、40年近く同じサウンドを保つってすばらしい。日本のフォークソングのお手本となった、ブラ・フォー。

なにより嬉しかったのは、日本では今じゃ常識となっている、ギター・チューニングメーターをヘッドにくっつけたまんまの演奏をしてなかった。格好悪いし、「私、チューニング音痴」と言わんばかり。

映像には映ってなかったが、たぶん曲間でチューニングしてるんだろう。絵的にもマーチンのギターもきれいに見える

みどり屋で初めて買ったヤマハのフォークギターを出してみよう。給料一ヶ月分だったよ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

 丸太小屋

中一の時、西部劇「大砂塵」の主題歌 “ジョニー ギター” (ブレンダ・リー唄)に魅せられ、半年かけて小遣いを貯め
やっと買ったのが2500円のクラシックギター、当時はフォークソングもみどり屋も無かった。  ハタさんとはあまり年の差がないと思っていたが、こうしてみると可成りあるみたい・・・ダ。
by  丸太小屋 (2009-05-05 07:57) 

ハタ

丸太小屋さん‥
ななんて事を‥
木更津温泉ホテルの駅側に、短期間に映画館があった。
そこで、ジェームス・ディーンの「ジャイアンツ」を観た。
駐留軍が家に遊びに来てたので、そんなに外人が珍しく
なかったけど‥やっぱり子供心にジェームス・ディーンは
カッコ良かったです。
by ハタ (2009-05-05 10:02) 

丸太小屋

歌手は“ブレンダ・リー”ではなく“ペギー・リー”の間違いでした。 観たのは昭和27年頃でしたか・・・何せ古い事で失礼しました。 

ジェームス・ディーン初主演「エデンの東」を観たのはそれからずーと後の事、 「ジャイアンツ」はディーン最後の作品でしたね。
by 丸太小屋 (2009-05-07 06:04) 

爺婆児

The jazz Invaders
チケット1枚よろしくお願いします。
by 爺婆児 (2010-06-23 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。